かぶとむしママの「育児×仕事×お金」

いろんな働き方・生き方があって良い♪

大学のセミナーで登壇してみて、今回感じたこと

私の母校の大学では、現役大学生のみならず、卒業生も含めた、上下や横の繋がりのコミュニティがあります。

そこでは、キャリアをメインのテーマとして、卒業生もプレゼンする機会があり、この度、光栄にもお声かけ頂いて、登壇することになりました。

※卒業生の中には海外に住んでいる方含め、遠方に住む方も多くいるため、みんなが参加できるようにとオンラインセミナーでの登壇でした。また、時間的にリアルタイムで参加できない方のために、大学関係者限定公開のアーカイブ配信も。

お声かけ頂いたときは、本を出版したという経験値はあれど、みんなの前でお話しするという経験値は殆どありませんでした。しかも、自身のキャリアを語るということで、気恥ずかしさまでもありまして。。

安易に登壇を引き受けてしまったけれど、「私がみんなにとって有意義な話ができるのだろうか」などと不安で、全く自信がありませんでした。

一方で、この大学セミナーの登壇の前に、別の機会で2回ほど、他の方と対談をする機会がありました(そのうちの1回は、先日の記事にもあげました通り、Voicyパーソナリティのrocoさんと)。

すると、徐々に、何となく、対談を楽しめるようになってきた自分がいることに気づき始めました。

不安よりも、楽しい、へ。

不安よりも、自信、へ。

メモを読みながらソツナク話す、から、その時自分が考えたことを即興で、自分のその時の言葉で話す、ことが徐々にできるようになってきました。

(私は、急に予期せぬ質問が来ると、頭が真っ白になるタイプでして、割と即興で回答するのが苦手なのです笑。)

少しずつですが、成長を自分自身で自覚できることは、喜びに繋がり、自信になります。

小さな成功体験を積み上げていく、それが徐々に、大きな成功体験になっていき、どんどん自信に繋がっていく。

人前で話すというのも、ある意味、慣れだと感じます。

慣れ=成功体験の積み重ね=自信、なんだろうなと思います。

どんなことも、経験していくこと。

有り難いお声かけを貰ったら、なるべく前向きに、そして、やり遂げること。

その積み重ねを、これからもやっていきたいなと思いました。

まだまだ、話下手な私ですが、今回よりも次回、次回よりも次々回、といったように、少しずつ、少しずつ。自分らしく、イキイキと、ハツラツと、お話できるようになることを目指して、頑張っていきたいと思います。

★最後に。育児と仕事に悩みもがきながら、どのようにゆとりある時間を手に入れたかなどを記述したエッセー本を出版しました。

著書「ママ、パートになってくれてありがとう」: ~総合職からパートへキャリアチェンジした私が何を考え、今どう思うか~

皆さんの参考になれば嬉しいです。よろしければご一読くださいませ。

Amazon Unlimited会員の方は無料で読めます。それ以外の方でも電子書籍は250円で読めます。

Kindle Unlimitedは豊富な本、コミック、雑誌および洋書を読み放題で楽しめるプランで、「初回30日間無料」です。電子書籍は自宅のスペースを取ることも無く、通勤時間などの隙間時間にスマホでもサクッと読めるため大変便利です!

好きなときに、好きな本を、好きなだけ♪

私も愛用しています。この機会に宜しければお試し下さいませ↓↓

amzn.to